着物や訪問着、リサイクルで挑戦しませんか?

woman_okurimono

着物や訪問着は、ご自宅にお持ちですか?
なかなか、持っていられる方って少ないですよね。

ですが、日常着として、着物や訪問着を着こなしている
女性を見ると年齢に関わらず、とても素敵だなと思います。
どこか凛としていて、姿勢が綺麗で憧れてしまいます。
年配の着物の女性を見ると、私もこういう年のとり方をしたいなと思います。

ですが、子供がいるとなかなか日常で着物を着る機会はありません。
汚してしまったらどうしよう?
子供たちを追いかけることが出来ない?
など(ーー;)悩みはつきません……

ですが、初詣や七五三などの行事で、親子で着物を着ているご家族を見ると、とても素敵だなと思います。
特に、娘さんと、お母さんが着ているのをみると、とても和やかな雰囲気がします。

我が家にも、来春、小学生になる娘がいるので、一緒に和装をできたらいいなと思っています。
そのためには、着物が必要ですよね?
レンタルでもいいのかなと思っていたのですが、下に3歳の子供もいるので、もし汚してしまったら…
考えると、なかなか(>_<)勇気が出ません。

そこで、思い当たったのが、(^^♪リサイクルショップで販売されている着物や訪問着です。
着物についての知識がほとんどない私が入門として、購入するにはいいかなと考えています。
お値段も(*^^)v手頃で、何より汚されて(^^♪大丈夫というところが気にせずに着ることが出来ると思います。

リサイクルショップで見ると、案外、保存状態もよく、綺麗なものが販売されています。
着物にも流行があると思うのですが、私にはまだまだリサイクル品で十分な気がします。

いつか、お金をためて(*^_^*)素敵な着物を手に入れたいな~と思います。
それまでは、リサイクルショップの着物や訪問着で気軽に和装に挑戦したいと思います。