忍たまらん太郎のファミリーフェスティバルに参加しました!

昨日は、ママ友に誘われて
忍たまらん太郎のファミリーフェスティバル』に参加してきました。
普段は、育児をしながらパソコンと(-_-;)にらめっこしている私には丁度良い気晴らしになりました。
やっぱりこういう時間は大切だと改めて思いました。

様々な事情が重なり、今の仕事をする事になった私。
今現在8ヶ月になる息子がいるのですが、産後1~2ヶ月が
一番大変でした。
育児ストレスではなく、近くに住む義父が毎日毎日やってきた
ことが今でもストレスになっています。

やっぱり家にいて同じ事の繰り返しは良くないと思いました。
たまには外へ出て家族以外の人と交わる時間を大切にしたいと
思います。
それでも、こういう話をすると共感してくれるママ友がいるだけ
でも私のストレスは解消されます。

休日の私の過ごし方は家族で買い物に出かけたり、掃除を
したりするくらいなのでほとんど家族以外の人と関わりを
持つ事がありません。
行きつけのカフェでお兄さんやおばちゃんと話すくらいでした。

今回、こういう中でこのファミリーフェスティバルに参加して
私のように小さい赤ちゃんがいるお母さんがたくさんいる事を
知れて改めて力をもらいました。
育児をしているとどうしても、自分だけが頑張っているように
思えてしまいますが実は皆が通る道なのですね

同じように皆頑張っているのだと知ることが出来たのが一番
(*^_^*)良かったです。
それから、他のお母さん達の話を聞いて皆さん産後1年は
育児休暇をとりながら過ごしてその後は、保育園か幼稚園に
預けて働く予定なのだと知りびっくりしました。

私はもう少し息子のそばにいてあげたいと思っていたので、
改めてこれからの事も考えさせられました。
いつまでもそばにいてあげるだけが息子のためではないと
思うので、その辺も主人と話し合ってしっかり決めたいと思います。

とにかくこういう機会を通して新たな情報を手に入れる事が
出来てよかったです
これからもこういう機会があれば参加したいと思います。

mama_kai