多頭飼いとペットタクシー

4歳のミニチュアダックスフント(メス)を飼っている我が家に、先日新しい家族が増えました。生後8か月の、やはりメスのミニチュアックスフントです。ドッグフードやおやつを買いにいつものペットショップを訪れるたび、売れ残って大きくなっていく子犬から目が離せず、悩んだ末に飼うことに決めました。先住犬の世話は私に任せっきりにしていた小学3年生の娘も、ちゃんと世話をすると約束をしてくれたし。飼い始めて少し経ったころ、狂犬病の予防注射とフィラリアの薬をもらうため、2匹を連れて病院へ行くことになりました。歩くと距離があるかかりつけの病院へは、いつも自転車の前かごに入れて行っていましたが、これからは2匹。もちろん1匹ずつ連れていけばよいのでしょうが、できれば一緒に連れて行ってしまいたい。我が家は車をもっていないし、前かご1つの自転車1台ではムリ。一緒に娘を連れて行くとしても、娘の自転車はカゴなしだし、やはり私が2往復すればよいのか…と考えていたところ、犬ともだちのママさんから、ペットタクシーの存在を教えてもらいました。ペットタクシー…初耳です。調べてみたのですが、ペットタクシーやってる会社って、結構日本全国にいろいろあるんですね。キャリーバッグに入れなくてもOKとか、大きなケージが用意されていたりとか、会社によってさまざまなようです。引っ越しのときの長距離の移動や、飼い主ナシでも病院へ連れて行ってくれるサービスなどなど、ペットタクシー、知っておくと便利かも。

taxi_driver_untensyu