おばあちゃんは入れ歯

祖母と昼食を食べてきました。
お好み焼きおいしかった。一人ではあんまり行けないですからね。
お好み焼き屋さん。

個人的には(>_<)一人焼肉よりハードル高いです。
何か……焼くものはこう、一人でやるのが寂しいです。
一人牛丼はぜんぜん平気なのになんでだろう。
まったり食事してたら目の前で祖母が突然入れ歯取り出して
(@_@;)びっくりしました。
いや、予告なしに外されるとこわいです。

なんだろうね、人間の歯茎にはホラー的
((+_+))恐ろしさがありますね。
それがぱかっと外れて外気にさらされるんだから、
(>_<)びっくりするのも当然です。
祖母はあんまり気にしてなかったけれど。

聞くと最近入れ歯にしたらしいです。
入れ歯治療得意な歯医者さんに行っているとか。
歯医者さんにも得意分野があるんですね。
入れ歯治療とか、インプラントとか。
私はまだどの歯も元気なので縁がないですが……。
80歳20本を(^_^;)残したいですね。
しかし歯肉炎になりがちなので、気をつけて
歯を磨かないといけないです。
油断するとすぐなるんですよね。歯肉炎
やわらかい極細歯ブラシで、こしょこしょするように
歯茎マッサージするといいらしいです。
ただこれ時間がかかるので、(ーー;)面倒くさい……
でもやらなきゃ歯茎から血が出る。
適当にやっても歯がきれいに磨ければいいんですけれどね。

そのあと祖母の買い物に付き合いました。
買い物といってもお惣菜買う程度なんですけど。
もう自炊はできなくなってしまって、年を感じますね。
永遠に元気でいてほしいけれどそうもいかないだなあと最近感じます。
家族としてできることは、ちょっとでもいい人生を送れるように
!(^^)!協力することですね。

だからご飯食べに行ったりするし、買い物にも付き合う
クオリティ・オブ・ライフってやつですね。
この言葉、わざわざ英語にする必要ないですよね……
「人生の質」で十分伝わるのに。

とにかくこれからもぼちぼちと生きて、悪あがきをしたあとに
静かにこの世を去って欲しいですね。
……こういうことを言ったら怒られそうですね。祖母に。
入れ歯専門の大阪歯科センターさんに通っています。