東京で着物レンタルをしようと思っています

今度アメリカにいる友だちが日本に遊びに来ることになりました。
東京には1週間くらい滞在するということで、その間に何か日本らしいところと思って探していたところ東京で着物レンタルというWebページを見つけました。
日本の着物は見たことはあると思いますが、自分で着たことはたぶんないと思います。
私も着物を着たことというと成人式や結婚式に呼ばれたときくらいなので、一緒に着てみたいと思いました。

浅草で着物レンタルができるところを調べたところいろいろなお店でレンタルしていることがわかりました。
なぜ浅草かというとせっかく着物を着るのに歩くのが原宿や六本木だとぜんぜん風情がありません。
やはり着物を着て浅草寺境内を歩くというのが一番日本らしくていいのではと思いました。
浅草に観光に行くという人にはお寺を観光するときに着物を着て観光するとなると、気分も違ってくると思いますのでぜひお勧めしたいです。

外国人観光客も多いようで英語のWebページがあるお店ありました。日本人だけだなくやはり外国人の人も着物を着てみたいのですね。
浅草で着物レンタルというと高いイメージがあったのですが、料金のほうも低料金のお店だと2千円台からあるみたいです。
着物のレンタルだけでなくヘアセットもしてくれるのでせっかくでしたら着物に合う髪型にしてみるのもいいかもしれません。写真をたくさん撮って友だちに自慢したくなりそうです。

1人だと着物を着て歩くというのは恥ずかしいかもしれませんが、友だちと一緒に着物を着て歩くのでしたら恥ずかしさはまったくなくて、すごく盛り上がりそうです。
どんな着物にしようか今から楽しみにしています。
サプライズにしようと思っているので友だちには内緒にしておくつもりです。

でもその前に着物を着ているときの作法について少し調べておこうと思います。
日本人なのに着物を着たときの作法も知らないとなると友だちの前で日本を案内する資格がないです。
早速インターネットで探してみようと思います。