中古機械の買取り

お盆に帰省したときひさしぶりに
いとこにあいました。

彼は現在
「非該当証明やマシニング」などを扱う会社で働いてるらしいです。

非該当証明?
マシニング?

私には何のことかさっぱりでした。

なんでも作業用の工作用の中古機械の買取や輸出などを行っているとか・・・

今日、ふと気になって少し調べてみました。

マシニング加工とはマシニングセンタに取り付けた様々な種類の
刃物を回転させながら削る加工のようなもののようです。

うーん。
分かるようなわからんような・・・

工業製品を削るときには製品を回転させて削るタイプと
こちらがわの刃物を回転させた削るタイプがあるそうなんですが、
マシニングは後者のようです。

って、書きましたがよくは分かりません。

よく、昔ラジオのCMでやってた
「機械を作る機械、マザーマシン」

みたいなものなのでしょうか。

っで、非該当証明はそららの工業機械や工作機械などを
輸出してはダメなものに該当しないという証明のようなものらしいです。

私も詳細は分かりませんが機械製品って
改造すれば兵器にもなるとか聞いたことがあります。

そのあたりの規制にかかっていないという証明のようなもののようです。

うーん。
いずれにしもて一般にはあまりなじみのないものですね。

nov03_a14