整形外科と形成外科

前々から疑問に思っていたので今日はネットで調べてみました。

「整形外科」「形成外科」「美容外科」「外科」とは一体どうちがうんだろう?

「整形外科」
主に身体の運動に関する治療を行います。骨、関節、筋肉、神経など。
スポーツ中の骨折や靭帯損傷、腰椎骨折等はココです。

「形成外科」
主に身体の表面や形を対象とした病気を扱います。先天異常、けが、やけど、悪性腫瘍を切り取って生じた皮膚や組織の欠損など。
生まれつきのアザの治療はココ 奈良市の形成外科医院ならここがいいですよ!

「美容外科」
身体各部における表面の器官、組織(眼、鼻、顔面、皮膚など)の形状の修正治療を行います。 「美容整形」ともいい、「形成外科」の一分野になります。

「外科」
一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形成外科も整形外科も外科という意味では同じ分野です。

うん なんとかく違いがわかったような気がします!

「小さな恋のメロディ」

大昔「小さな恋のメロディ」(1971年)イギリス制作 を観て超感動したのをなぜか思い出しました。

あ~よかったなぁ あの映画 ビージーズの曲も全部大好き

「In the morning」「First of may」「To love somebody」そして
「Melody fair」
メッチャクチャ甘酸っぱいメロディが心地よく流れてきます。

ダニーとメロディの2人が初めて手をつなぐシーンで流れる
「First of may」(若葉のころ)と、墓地の緑の美しさがオーバーラップして
サイコーです。 一番好きな曲はこの「First of may」
初期のビージーズなので、また全然違ったイメージですよ。
是非一度聞いてみて