確認することの大切さを確認した東京旅行

私は京都に住んでいます。
この前、東京ドームであるKPOPグループのコンサートのため東京へ行ってきました。

交通費を安くおさえてグッズをたくさん買おうと夜行バスをネットで予約しました。
なんと往復で7000円でした。
こんなに安くバスの予約ができたことはなかったので喜んでいました。
ですが夜行バスは正直苦手です。
バスで眠ることはできるのですが座って寝る体勢により熟睡はできない上に足がむくみます。時間もかかりすぎます。大袈裟ですが私にとって夜行バスを利用することは決心がいることです。
でも飛行機や新幹線は交通費が高いため夜行バスにしました。

東京ドームでのコンサートはとても楽しかったです。久しぶりの友人ともたくさん会うことができて美味しいものも食べて大満足でした。
また明日から頑張ろうと思いながら東京駅の夜行バス乗り場へ向かいました。

出発時間は23:00です。
余裕をもって着く予定だったのですが、デジタル乗車券をスマートフォンの画面に出した瞬間に凍りつきました。
出発時間まであと1分。
しばらく固まって動けませんでした。
我にかえりとにかくバス乗り場まで全力疾走しました。
当然バスはもう出発していました。
どうしようと考えて、とりあえず当日のバス乗車券を買おうと窓口に行きましたが関西方面は満席売り切れでした。

朝までどこかで時間をつぶして新幹線で帰ろうかと思いましたが朝までどうしたらいいかもわからずホテル代がかかるので結局、名古屋までの夜行バスの乗車券を買い名古屋から始発の新幹線で京都まで帰りました。
出費は約8000円で往復のバス代以上でした。

新幹線の中でつくづく新幹線の心地よさを感じ初めから飛行機や新幹線で帰ればよかったと思いました。
今後、夜行バスに乗ることがトラウマになりそうです。

でも何より反省になったのは自分の確認不足です。
これからは何でもしっかり確認しようと誓いました。
今後の失敗の回避になりますように。
car_bus