工場などの排水を処理

知り合いが排水処理と浮上油回収装置などを扱っている会社に行くことになりました。

いわゆる環境関連の会社ですね(^^♪

私は詳しいことは分かりませんが、工場などで、使用した汚れた水をなるべくきれいな状態にして川に戻すということなんでしょうね。

また、浮上油回収とはなんらかの事情で海上などに流れてでて浮上している油を回収する装置のことだと思います。
最近ではこういった環境技術がかなり発達しているようです。

こういった環境技術の進歩や各、自治体などの取り組みなどによって年々河川などが綺麗になっているようですよ。

一昔前は大阪の淀川などは汚い河川の代名詞で

ドブ川

などと、呼ばれてました。

しかし、工場などの排水処理装置の技術の向上や浮上油回収装置などの取り組みによって近年ではナント、大阪湾でアワビが取れるまで綺麗になってきたそうです。
東京の隅田川なども高度経済成長のときは真っ黒で異臭がしたたそうです。
何かのテレビ番組で見ましたが川は家庭用洗剤かなにかで泡だらけだったそうです。
当然魚などはほとんどいなくなってしまったそうです。

ただ、現在では様々な環境技術のおかげで隅田川もかなり綺麗なってきて魚も住んでいるそうですよ。
(^^♪
river