子供の口の中 ~最近見たことありますか?~

子供の口の中。小さい時はよく膝の上にゴロンとさせて歯磨きをしてあげていました。歯が生えてきたね、グラグラするね、虫歯になってないかな、そんな事を考えながらじっくり子供の口の中を見ていました。ちょっとしたことでも気になって、歯科検診時に相談したり自分でネットを使って調べたりと、本当に熱心だったなと思います。

さて、だんだん子供が大きくなってきました。子供のためにも少しずつ自分で歯磨きできるように教えたりしました。園や学校へ行き始まるとお昼は自分で歯磨きしてきます。朝もバタバタ時間に追われて忙しいですよね。子供には「歯磨き自分でしてね!」と言うようになりました。それでも時間がある時や夜は、子供が自分で磨いた後、親が仕上げ磨きをしています。子供磨いた口の中は、磨き残しが多く見られました。歯磨き粉はたっぷり付けて大好きなアニメを見ながら磨いた時など全然磨けてないですよね。仕上げ磨きの大切さを感じました。

さらにもう少し子供が大きくなってきました。何も言わなくて勝手に磨いて、「歯磨きした?」と聞くと「やったよ!」と返事が返ってきます。それならいいけど・・・。だんだんと子供の仕上げ磨きの回数が少なくなってきました。自分でやってもらえるとやっぱり楽ですからね!ある時、上の前歯の生え方が少し気になりました。なんだか隙間があいてるような・・・。

生え変わってすぐは、隙間はよくあることです。でもなんだかハの字に開いてるような・・・。歯の半分ぐらいが生えてきたぐらいでさすがに気になり、姫路の歯科さんに相談にいきました。結果は・・・なんと歯と歯の間に小さな本来ない歯があるということでした。レントゲンを撮って分かりました。早速切開して歯を抜くとこに。しかし、二本の歯の向きは変わらず少し開き気味になってしまいました。もう少し早めに歯医者さんに行ければ、こんなに開くことはなかったのかもしれません。小さい時のように毎日口の中を見ていたら、もっと早く気付くことができたかもしれません。あたなは最近、お子さんの口の中を見たことがありますか?仕上げ磨きの大切と少しの変化に気付くために・・・ぜひ見てあげて下さい。