念願のうどん店を開店しました

最近、飲食店をうどんに特化したお店で新装開店しました。
私は食べ物の中でも趣味でうどん打ちが大好きで、飲食店でも手打ちのうどんを出していました。
お客さんの中でも特にうどんが好評だったので、どんどん美味しいうどんが作りたくなり、飲食店としての仕事よりもうどんのお店を出したくなってきたんです。
そしてお店を改装して念願のうどん店が新装開店したというわけです。

最初は飲食店の設備をそのまま使って、少し内装を綺麗にするだけで大丈夫だと思っていました。
でも試作品を1日中作っていると、困ったことが出てきました。
試食で来てくれた友達や知り合いの人から、「お店の外でなんか変な臭いがするよ」というのです。
飲食店なので、一応の排水処理を考えた設備があるはずですが、確かにこれまでよりかなり臭いがキツくなっています。
なんでだろうと排水処理装置のメンテナンスを頼んでいる業者さんに来てもらいました。

業者さんに調べてもらうと「水を大量に処理しようとして処理しきれていないのかもしれませんね」と言われました。
確かにうどんは水だけは新鮮な状態で洗わないと美味しくならないので水道代は費用の中で採算が取れるように計算はしています。
ネットで調べると香川ではいくつものお店が大量の水を使ってそのまま垂れ流しにしていて、環境問題になっているという記事を見つけました。
処理しないと澱粉質が水に溶けて悪臭を放つらしいのです。
業者さんに「どうしたら処理できるようになるんですか?」と聞くと「もう少し浄化作用の高い装置を入れるしか無いですね」とのこと。
借りている設備ですがこのまま開店するのは難しいと思い、テナントのオーナーさんに排水処理をする装置を自費で取り替えたいと相談しました。

オーナーさんは「自費で取り替えるのなら別に構わないよ。飲食店全般で使えるんでしょ?」と聞かれ大丈夫ですというとOKがもらえました。
少し出費は痛いですが、小型で性能が良いものがあると業者さんが言っていたのでそれなら数十万といったところです。

こんな苦労のあった改装ですが、ようやく念願のうどんのお店を開店できました。
飲食店の常連さんも通ってくれて無事軌道に乗りそうです。