色々な看板を見比べると楽しい

看板には結構種類があるので、色々と見比べていくと少し楽しくなってきます。
やはりよく目にするのは、企業の名前がついた物ですね。シンプルに名前だけが掲載されていることもあれば、そこの企業の有名な商品と一緒に掲載されていることもあります。名前だけのものよりも、商品と一緒のほうが印象には残りやすいような気がします。

他には、料理店の前に置かれているような物もあります。そのお店の日替わりメニューが載っていたり、今日のおすすめ料理などが載っていることもあります。チェーン店ではなく、個人の料理店の場合には、店に入るまでどのようなメニューなのか分かりにくいため、そのような看板で知らせてくれると、お店に入ってから後悔するなんていうことも少なくなります。お店側としても、お客様がお店に入りやすくするように置いているのかもしれません。

看板には、アピールしたいことをシンプルに他の人に伝える働きがあります。もしも長ったらしく色々なことをごちゃごちゃ載せていても、誰も全部読んでくれないでしょう。企業名だけだったり、おすすめメニューだけだったり、伝えたいことをシンプルにまとめることで、見る人に強く印象づける働きがあるのでしょうね。