母の入院

母がうっかり骨折してしまって、入院することになってしまいました。友達と飲みに行き、酔って自宅のバルコニーで転んでしまったんだそうです。その時は酔いのせいか全く痛みは感じず、翌朝父に指摘されて足首がぼっこりと腫れているのに気づいたんだとか。急いで病院に行くと、即日入院決定。本人は身体だけすぐ病室入りし、荷物の類をそろえるのは、全て私の役目……。その段階になって初めて、入院したから荷物持ってこいと連絡が来ました。父は多忙ですし、かろうじて自分の身の回りの事が出来るという程度ですから、入院中の介助や何やらも全て私にさせるつもりのようです。多分、実家のハウスキーピングも……。確かに、他の兄弟とは違い、主婦で時間の自由はききますし、車を持っているのは私だけですから、当てにされるのは仕方がないと思います。でも、なんといっても要求が細かすぎるんです!肌着はどこどこのを買ってこい、昼食の時間に合わせて焼き鳥を買ってこい、毎日自分好みにお茶を淹れて持ってこい。主婦とはいえ、私だって自分の家族のお世話があるんですが……。そう思ってイヤイヤ要求をこなしていると、なんと父からこっそり1万円をもらってしまいました!既にガソリン代や買い物代はもらっていたので、これは純粋におこづかいとして使っていいよと。親におこづかいをもらうのなんて学生の時以来ですから、ちょっと嬉しかったです。まあ、母のわがままにも少し付き合ってやるか、という気になりました。

doctor