年賀状の作成に1週間以上の期間を費やしてしまいました

nengajo_07

年賀状を書き始めて、1週間以上が経って、
(ーー;)やっとの思いで書き上げました…

今年はパソコンが新しくなったので、年賀状の作成も大幅に時間を
割くことになって、期限までに出来ないかもと((+_+))弱気になっていた。
完成したのが、年末も押し迫った日ですが、
この完成の喜びはとても大きいです。

もう、赤い郵便ポストを見ても、ドキドキすることが
なくなりましたからね。

喪中の方とか住所変更された方など、いろんな理由はありますが、
今回の作成にはとても(ーー;)疲れました。

一番の理由は、年賀状を書く人が増えたということでしょうか。

新しく友達になった人や、住所を検索しないといけない人が、
予想よりもかなり多く、それが原因かもしれませんね。


結婚した当初は、100枚の年賀状購入をして書くようにしていましたが、
なんと今年は最終的には150枚になっていました。

特に今年はいろんな友達が増えて、いろんな付き合いが
増えたということが、年賀状の枚数が増えた要因になっているのでしょう。

コンビニや郵便局に買い足しに行ったのが2回で、始めは30枚の追加、
次は25枚の追加で、今年の総数は150枚になり、今までで一番多いです。

子供たちにも、学校の友達や先生などに一言の言葉を書くようにしてもらい、
夫婦もそれぞれが一言言葉を書くようにして、気持ちよく新年を迎えられるように、
自分で言うのもなんですが、とても!(^^)!頑張りました。

年賀状を見ていると、懐かしい友達も多く、年賀状だけの付き合いというのは
少し寂しい気持ちになりました。

年に1回だけはどこかに集まれるような状態をつくりたいと思いますし、
これからも付き合いは大事にして行きたいと思いましたね。

若い時に遊んだ経験が今の自分を作っているので、
学生の時の友達はとても大切なモノだと思いますね。

そういえば、来年は2月に一度集まって飲むという企画のメールが来ていました。

友人のほとんどが結婚を済まして、会う機会がなくなったというのが、
企画の発端なのだろうと思いました。

学生の時の友達には、気を使うことがないので、楽しくお酒を飲むことが出来ますね。

(*^_^*)ありがたいことです。