確認することの大切さを確認した東京旅行

私は京都に住んでいます。
この前、東京ドームであるKPOPグループのコンサートのため東京へ行ってきました。

交通費を安くおさえてグッズをたくさん買おうと夜行バスをネットで予約しました。
なんと往復で7000円でした。
こんなに安くバスの予約ができたことはなかったので喜んでいました。
ですが夜行バスは正直苦手です。
バスで眠ることはできるのですが座って寝る体勢により熟睡はできない上に足がむくみます。時間もかかりすぎます。大袈裟ですが私にとって夜行バスを利用することは決心がいることです。
でも飛行機や新幹線は交通費が高いため夜行バスにしました。

東京ドームでのコンサートはとても楽しかったです。久しぶりの友人ともたくさん会うことができて美味しいものも食べて大満足でした。
また明日から頑張ろうと思いながら東京駅の夜行バス乗り場へ向かいました。

出発時間は23:00です。
余裕をもって着く予定だったのですが、デジタル乗車券をスマートフォンの画面に出した瞬間に凍りつきました。
出発時間まであと1分。
しばらく固まって動けませんでした。
我にかえりとにかくバス乗り場まで全力疾走しました。
当然バスはもう出発していました。
どうしようと考えて、とりあえず当日のバス乗車券を買おうと窓口に行きましたが関西方面は満席売り切れでした。

朝までどこかで時間をつぶして新幹線で帰ろうかと思いましたが朝までどうしたらいいかもわからずホテル代がかかるので結局、名古屋までの夜行バスの乗車券を買い名古屋から始発の新幹線で京都まで帰りました。
出費は約8000円で往復のバス代以上でした。

新幹線の中でつくづく新幹線の心地よさを感じ初めから飛行機や新幹線で帰ればよかったと思いました。
今後、夜行バスに乗ることがトラウマになりそうです。

でも何より反省になったのは自分の確認不足です。
これからは何でもしっかり確認しようと誓いました。
今後の失敗の回避になりますように。
car_bus

念願のうどん店を開店しました

最近、飲食店をうどんに特化したお店で新装開店しました。
私は食べ物の中でも趣味でうどん打ちが大好きで、飲食店でも手打ちのうどんを出していました。
お客さんの中でも特にうどんが好評だったので、どんどん美味しいうどんが作りたくなり、飲食店としての仕事よりもうどんのお店を出したくなってきたんです。
そしてお店を改装して念願のうどん店が新装開店したというわけです。

最初は飲食店の設備をそのまま使って、少し内装を綺麗にするだけで大丈夫だと思っていました。
でも試作品を1日中作っていると、困ったことが出てきました。
試食で来てくれた友達や知り合いの人から、「お店の外でなんか変な臭いがするよ」というのです。
飲食店なので、一応の排水処理を考えた設備があるはずですが、確かにこれまでよりかなり臭いがキツくなっています。
なんでだろうと排水処理装置のメンテナンスを頼んでいる業者さんに来てもらいました。

業者さんに調べてもらうと「水を大量に処理しようとして処理しきれていないのかもしれませんね」と言われました。
確かにうどんは水だけは新鮮な状態で洗わないと美味しくならないので水道代は費用の中で採算が取れるように計算はしています。
ネットで調べると香川ではいくつものお店が大量の水を使ってそのまま垂れ流しにしていて、環境問題になっているという記事を見つけました。
処理しないと澱粉質が水に溶けて悪臭を放つらしいのです。
業者さんに「どうしたら処理できるようになるんですか?」と聞くと「もう少し浄化作用の高い装置を入れるしか無いですね」とのこと。
借りている設備ですがこのまま開店するのは難しいと思い、テナントのオーナーさんに排水処理をする装置を自費で取り替えたいと相談しました。

オーナーさんは「自費で取り替えるのなら別に構わないよ。飲食店全般で使えるんでしょ?」と聞かれ大丈夫ですというとOKがもらえました。
少し出費は痛いですが、小型で性能が良いものがあると業者さんが言っていたのでそれなら数十万といったところです。

こんな苦労のあった改装ですが、ようやく念願のうどんのお店を開店できました。
飲食店の常連さんも通ってくれて無事軌道に乗りそうです。

我が家に小さなペット、ハムスターがやってきました。

8月に7月生まれた小さな小さなペットがやってきました。
ペットショップで一目惚れしました。
小さくておとなしくてちょっと毛並みが悪くて心配だったのもたぶんあると思います。
結構人見知りのハムちゃんで、どの動物も最初は警戒もあるけどこの子は特別でした。
全然出て来なくて夜も真っ暗なのに水も飲みに来てなくてご飯も食べていない様子でした。

毎日心配で心配で、おうちの中も最初に作ったままトイレもお風呂もきれいなままでした。
でも、ある日夜中にガラガラと音がしてみていると回し車を小さな体で回っていました。
飼ってきて初めて姿を見たかもしれません。ほんと可愛かったです。

それからは、昼間でも姿を見せてくれます。
ご飯も食べて、お水も飲んで、お風呂にも行ってくれます。
凄く感動です。

体もあんなに小さかったので、今では大福のようにまん丸くなってます。
うちのハムスターはクッキーとひまわりの種が大好きで、野菜も一緒にいれてもそれしか食べません。
健康のために野菜も食べてほしいです。

あと、好きな場所があるみたいで、トイレとお風呂場でなるのが大好きみたいです。
お風呂場にいくにはトンネルがあるんですが、そこのトンネルで寝るのも好きみたいです。外になかなか出て来なかったハムスターが今ではいろんな場所で寝ているので毎日見れます。

ハムスターは砂の上が好きなんでしょうか。この時期暑いから涼しいのかもしれないですね。

先週、あまり動かずぐったりしているように見えて日中は主人が車に乗っているので、タクシー会社をネットで探しました。
そしてペット送迎専用の会社に依頼して、病院に連れて行きました。
たいしたことはなかったようで安心しました。

夜中も遊ぶ時間がだんだん長くなって私が寝ているとガラガラと遊んでいる音が聞こえます。
それが朝方まで続く時があります。元気だなと思いながら毎日その音を聞きながら寝ています。

このハムスターは私がずっとほしいほしいっていっていたので、誕生日にお父さんがグチグチいいながら飼ってくれたんですが、私が小さいころいっぱい飼っていたので、飼うときにはお父さんもデレデレになってました。
やっぱり動物の力ってすごいのかもと思いました。

お父さんも私と同じハムスターがいいんじゃないといっていましたし、この子でよかったなと思います。
最近では手を出すと乗ってくれます。
最初は指かんだりしてたけど、今では懐いてくれています。
お腹減ってるときは噛まれることが多いですけど、ワンちゃんとかと一緒で甘噛みですね。全然痛くないです。

小動物だからあまり触ったりするとストレスたまっちゃうのでたまにしか触れませんが、見てるだけでもほんと幸せです。いっぱい可愛がってハムスターにとっても住みやすい環境を作ってあげたいと思います。
162337s

恐怖のSNS避け!身代わり人形で楽しい旅行を!

今月後半に、丸二年経過の結婚記念日が待っています。
去年の一年記念は、結婚式を予定していたため、特別記念日らしい事はできなかったんですが、今年は何かしよう!と旦那と旅行を計画していました。
今現在妊娠中で、やっと安定期に入ったので、旅行に行けるのも今しかない!と、妊婦でも楽しめるゆるーく快適な旅行計画を考えています。
その際、旅行に行った記念として、SNSなどに写真を上げたいですが、これが悩みの種でした。
私は、どうしても、自分の写真や旦那の写真を、SNSに上げるのが苦手で、芸能人や美人モデルなど、アートとして見目の良い物はいいですが、何故みんなそんなに芸能人のように、自分の写真を上げられるのか、不思議でなりません。
インスタグラムなんてもっての外、『SNS映え』や『流行り』など、誰かに見てもらいたいわけではないので、私は行った先の観光地の写真や、風景の写真を載せるつもりでした。

しかし、旦那はインスタグラムも写真も大好きなタイプで、一緒に旅行に行ったら、私の写真ばかり撮っています。
逆に風景は二の次、部屋で過ごす私の写真や、ご飯を食べている私の写真。
私が旦那の写真を撮らないのをいい事に、向こうはとてつもない量を撮っています。
そして、それを旅の記念のように、SNSにアップするんです。

撮影も、SNSアップもやめてくれ!といくら頼んでも、『照れるな照れるな』と茶化して、やめてくれません。
なんとか旦那の撮影から逃れられる方法を考え、旅行までに対策しなければ!と思っていたところ、いい案を思いつきました!
2人でお揃いのぬいぐるみを買って、そのぬいぐるみに自分達と同じ服を仕立ててあげて、当日一緒に旅行に連れて行く計画です。
観光地でぬいぐるみを自分達のように並べて撮影、部屋のベッドに並べて撮影、食事の際にも傍らに置き撮影、まさに身代わり人形。
せっかくこの日の旅行のために、私達夫婦の分身として、着飾ったぬいぐるみを、きっと無視する事はできないでしょう。
撮影された写真も、可愛いぬいぐるみと観光地、可愛いぬいぐるみと美味しいご飯、何の問題もありません。
現在、着実に洋服の仕立てをしながら、その身代わり人形を仕上げています。
旦那は、すごい!可愛い!結婚記念の旅行に気合が入っているね!など、私の行動を喜んで見ているので、心象も悪くなく、問題ないようです。
ぬいぐるみ達のおかげでSNSの恐怖と、撮影地獄から逃げられ、素敵な結婚記念日旅行になりそうです。
可愛いぬいぐるみと同じ服を着て、旅する日が今から楽しみです。

新車を買って5年目の今

子供ができてから初めて車を乗り換える機会になりました。家族でディーラーへ行って試乗したり、ちょっと先のことを考えて車選びを検討したりはとても楽しくて、5年経った今でもよく覚えています。

それまでのメーカーとは変えたい思いは、夫婦そろっての意見だったので、わりと早い段階で決まったように思います。変えたい理由は、たまに連絡してくる担当の方と思われる人が、あまりにも適当な感じに思えたからでした。
メーカーを変え、担当してくれた方はとても安心感が誠実な印象でした。ネットで購入価格例を調べて行ったりしていたので、値段交渉は結構ぎりぎりな提示だったと思うですが、頑張って頂いた印象で、気持ちよく購入することができました。

3年目までの車検と点検のパックを進められて入っていたので、半年毎に見てもらうことができました。乗り換える前の車の時は、やはり新車で購入していましたが、夫婦2人忙しさにかまけて、車にあんまり愛着がもてず点検などメンテナンスを怠ったせいか、7年目にクーラーがほとんど効かなくなる事態になり、買い替えを検討するきっかけになりました。なので、子どもも居て、なるべく長く乗っていきたいと考えるようになった今回の車は、大事にしたいという思いがありました。
しかし、ちょっと残念なのが、3年目の最初の車検をむかえる前に、担当だった方が退かれてしまい、違う方が担当になったと連絡が入ったのですが、、んーこんなものか、というような接客を毎回受けるようになったことでした。といっても、点検と車検の連絡を取り合うだけの話しなのですが、とにかくいい加減なことが続きました。
やはり最初から付き合いがあるのとないのとでは、お互いに印象が変わってくるのかもしれませんが、今でも家族で気に入って車に乗っているので、少しさびしいです。

長く乗っていきたいので、本当は点検もこまめにしたいところですが、足が遠のいています。今年は2回目の車検なので、まだどこで受けるか決めていませんが、大事に乗っていきたいと思ってます。車で出かけたり、せっせと洗車する事も増え、家族で楽しんで車に乗っています。
131817s

カーフィルムによって命がまもれる

やっぱり真夏になると車内の温度が異常に高くなってしまうんですよね。車は熱を吸収しやすい素材ばっかり使っているので、仕方ないことでもあります。

じゃ最初から熱を吸収しない素材で、車は作られないのだろうかというと、やはりコスト面での問題がでてきて実現はできないってことでしょう。
でも真夏に車内の温度を上昇させない工夫というのは、いろいろとありますね。フロントガラス等、ガラス部分に日差しよけカバーをとりつけることは一般的ですし、日陰に車を置くことでも、効果は出ます。ただ外のだだっ広くて日差しをもろに受ける駐車場だと、なかなか難しいことだらけですが。

そんな中で、カーフィルムによって熱を反射させる方法は、一般的になってきています。施工した場合としない場合では、20度近くも違ってくることになります。太陽光さえさえぎってしまえばよいという意味では、日差しよけカバーと一緒です。カバーの場合は付け外しが必要なのにくらべ、フィルムの場合は一度施工するとずっと使える利点はあります。

あと、近年社会問題になっているじゃないですか。パチンコに遊びに来た親が車内に子供を残して、冷房は止まっているので車内は蒸し風呂状態。
それで子供は熱中症で命を落とすという事件です。
ああいったものは親がアホなのが原因なのですが、やっぱりカーフィルムが断熱フィルムだったりすると、生命の危険というのは幾分遠ざかるということもあります。

これはパチンコどうこうは関係なく、普段から真夏に人を載せているという場合にはとても有用なものになってくる筈です。最初から全ての車のガラスは、断熱フィルムが貼ってあれば良いと思いませんか。

日本の気候は毎年35度の猛暑なのだし、車だけでなくあらゆる施設や道具は猛暑に対応した形に、進化していくべきでしょう。

私も車を買い替えた時にすぐに奈良の業者にカーフィルム施工をしてもらいました

エアコンの買い替えで知ったこと

我が家は二度の引越しを含めて、12年ほど使っていたエアコンがありました。
一応、毎年業者さんにクリーニングをお願いしてお手入れはしていたし、問題なく使えていたので、新しいのが欲しいと思いつつ使い続けていました。ところが二度目の引越しの後に、どうも変な音がするので修理専門の業者さんを呼んで見て貰う事に。
すると、驚いた事に「もうこのエアコンは触っちゃダメですよ。型も古いですが、おそらく引越しの度に付けたり外したりしていたからでしょうがコードやプラグがもう使えなくなってます。火事になっちゃったら大変ですよ」と、怖い事を言うではありませんか。

おまけに「このエアコン、久しぶりに見た型ですね?」と笑われる始末。確かに年代ものではあったのですが。
「危ないのですぐに取り外して帰りますね」 と、次のエアコンも買ってないのに、危険だから心配だということで、その場で外してくれました。
そして、どこが劣化していて、何がいけなかったのか教えて貰いました。

取り外す時に業者さんが、「これ、慎重に扱わないと勝手に落ちて来るかも知れないくらいあちこちダメージだらけなので」と本当にそーっと時間をかけて、クリーニングしても取れなかった黄ばみだらけのエアコンを外して見せてくれたんです。
言われた通り、コードはちぎれそうになっているし、プラグも変形していました。

そして、あまりに古いエアコンって使えば使うだけ電気代が嵩むと教えて頂き、それほどまでに古い物と最新で売られているようなエアコンでは電気代が露骨に違うのだろうかと聞いてみると、唖然とするくらい買い替えれば電気代の節約にもなる事を知ったのです。

夏は電気代が高いので、なるべくならエアコンを使わずに扇風機で凌いでいたつもりでも、猛暑が続くとさすがに連日エアコンをつけていました。
毎月の電気代が春や冬に比べるとかなり跳ね上がっていたので、常に電気代を気にしてエアコンを使っていました。

時々、変な匂いがしているような気がした事もあったと言えばあったのですが、冷えには問題なかったのであえてスルーして使い続けていたのです・・・。

何と危険な事をしていたのだろうと恐ろしくなりました。きっとたまにしか匂わなかったけど、既にその時から危険サインが出ていたのでしょう。

私はまたクリーニングの時期になれば、その匂いも解消して貰えると思っていたのですから。

ちなみにその業者さんは修理専門であって、エアコンの販売はしていないので、まだ使えるものなのに買い替えを進めて、新しいエアコンを売りつけるような事はなかったのですが、ただ取り外しただけでなく色々な事を教えてくれて親切な方でした。

「もう処分するから分解してもいいですよね」と、古く黄ばんだ我が家のエアコンを少し分解し、錆や汚れ、パーツの劣化や破損部分などを全部見せてくれたんです。便利な物も使い方を間違えれば危険ですね、やっぱり。
大きなトラブルになる前に撤去して貰って本当に良かったと思いました。
その後、すぐに新しいエアコンを購入し、またその業者さんにエアコン取り付け工事をして貰ったのは言うまでもありません。
setsuden_airconditioner

ゴールデンウィーク

世の中ゴールデンウィークを楽しんでいる人が多いかと思いますが、今年のゴールデンウィークはほぼ毎日仕事でございます。
そして受験勉強もする必要があります。
まあ、受験勉強はいつもの通りに勉強していけばいいので気にはしていないのですが、仕事仕事ばかりで周りの休日を楽しんでいる人が妬ましく感じているのです。

「なんで自分だけが」という思いがつきまとって不満をあらわにしている状態でもあります。
そんな時に限って楽しいイベント開催なんて聞くとイライラしてしまうのです。
「いいよな。ゴールデンウィークは遊ぶことができて。私なんか仕事ばかりでずるい。」不満を爆発させている状態です。
かといって休みが欲しいと懇願すると叱責されたりして休みがとりずらいのも事実です。
それをSNSで見てしまうとさらにイライラが膨らみ八つ当たりをしてしまいました。

まあ、世の中には休みが取れなくて他の日にずらしてとるという人も多いのですが私の場合はそのずらして休みを取るということができないし、休むこと自体が許されていないようにも感じてどうしたらいいのか苦しんでいるのです。
これは、フリーランスも働かなければ収入が無いということもあるので働かざる得ないということもあるのかもしれません。
まあ、どうせフリーランスのみでもあるから勝手に休めばいいのかなとも思ったので、どうしてもという時だけ仕事をする以外は休もうかなと考えていました。

そうすれば少しはイライラすることも無くなるだろうし、また仕事をしようという気持ちになるから丁度いいかなと思えるようになりました。
休むことによってまたいい記事が書けると思えばよりいい仕事をすることもできるし、逆に休みを利用した取材をすることによっていい記事を書くこともありうるから休むことを考えようかなと思えるようになりました。
とはいっても、どうしても仕事をしなければいけない日もあることから遠くに遊びに行くということもできないしなと感じているのですが、そこは何とか工夫して乗り切ろうかなとも思っています。
たとえは、近くの観光スポットに遊びに行くとかくらいはできると思うのでそのぐらいの範囲で休日を楽しもうかなと思っているのです。
そういえば、ゴールデンウィークで思い出したのですが、子供のころはあまり遊びに連れて行ってくれず一人寂しく近所の公園で遊んでいたことを思い出しました。

元々夏休みなどどこかに連れて行ってくれたことも無いし、誕生日もパーティーすることも無いし、無い無い尽くしで楽しい思い出は何一つありませんでした。

唯一楽しい思い出といえば、友達の誕生日パーティーくらいです。(誕生日パーティーしてほしかったのにそれを味わうこともできなかった。)それを不満に漏らしたこともあるのですが、親に言っても聞く耳を持つことはなくむしろ「勉強しろ!」の一言でいっても無駄と感じるようにもなりました。

友達からのお誘いでどこかに行こうということになっても「断ってきなさい!」と自分のやりたいことを邪魔された気分にもなりました。
そのことがきっかけで親への不満を持っているし、根に持っています。
それ以降は親に内緒で出かけるようになりそのたびにけんかになるということが多くなりました。原因はわかっています。

いっても聞く耳を持ってくれないということがきっかけで内緒で遊びに行くことをしているので、親はカンカンになって喧嘩になるわけです。
でも、内緒で遊びに出かけることがいい経験になっていることも事実なのでこれからもどこかに遊びにも出かけたいし、それが仕事につながればよりいい記事をかけるようになると考えているので喧嘩になろうと何しようと我慢することはしないようにしようかなと思いました。

子供が幼稚園に入ってから美容に気を使いだした

小さい頃からくっきり一重で、こけしに似てるねと言われ育った私ですが、子供が幼稚園に入る準備をし始めたころに自分の容姿が気になりだしました。

体形は普通ですが寸胴で、お化粧もしないことの方が多く、ヒールのある靴なんて一足も持っていません。子供が産まれたらヒールの付いた靴なんて持っていても履けませんが、それ以前に、人生で一度も買ったことがないレベルで「男っぽい」私でした。
子供が育っていくにつれ、ふと「参観日に私が行ったら嫌がるんじゃないか…」と思ったのがきっかけで、ちょっと女性らしくしていかなきゃだめだなと思い立ちました。
まず最初にしたのは「アイプチ」です。いい大人が今更、と思うかもしれませんが、ちょうど転勤で違う土地に来て、幼稚園も誰も顔見知りがいなかったので丁度いいと思い、一重から二重にしてみました。
最初は自分の二重に違和感がとてもあるのですが、それでも慣れてくると今度は「一重の自分」に違和感を抱くほどになってきました。私は整形に対してもそんなに抵抗が無い方なので「プチ整形もいいな」と思ったんですが、自分にそんなにお金をかけていたら家計も厳しいので手軽なところから始めました。

今では100均に行けば色んな種類のアイプチやアイテープがあり、とても手軽にできます。天然の二重の人や美人はこんな苦労をしないのになと思いますが、羨ましがってるだけでは何も変わらずただ歳をとっていくだけです。美人にはなれなくても、ちょっとマシになればなという気持ちで始めましたが、高校生くらいからきちんとやっておけばよかったな、と思う事ばかりです。
高校生の頃は「化粧がステータス」のようなところがあったので、私でも毎日メイクしていました。それが良くなかったんですが…。
素肌のお手入れだけして、乾燥には気を付けて、紫外線を浴びないようにしていたら、もっと肌が綺麗だっただろうなと今更後悔しています。今ではシミ、シワに悩まされていますから。

もう今ある素材で頑張るしかありません。とりあえずあまり肌に負担はかけないように、メイクも軽めに、ケアをきちんとするようになりました。
あとは美容室でただカットしているだけでしたが、パーマをかけてみたり、トリートメントをきちんとしてもらっています。やっぱりちゃんとすると、髪もきれいになってきます。

そんな自分の変化がだんだん楽しくなってきました。美人には遠いですが、髪をきれいにしたら子供も「可愛いね」なんて言ってくれ、気持ちも張りが出てきました。

あんまりお金をかけずに、今度はウォーキングなどをして、ウエストのくびれを作るのが目標です。

選ぶのに時間がかかりました

小学3年生の息子がいます。息子が幼稚園年長クラスになってからすぐに様々なランドセルの資料を請求しました。気になるところの情報はほとんど集めたと思います。住んでいる地域が四国の田舎なのでほとんどの友達のお子さんはショッピングモールなどで購入する予定だと言っていました。
でも、私はかばん屋さんが作っているランドセルを息子に持ってもらいたかったので近場で買うことは考えていませんでした。
集めた資料の中で私が一番気に入ったのは土屋鞄。とてもシンプルな作りでしたが、すっきりとした上品なデザインでした。男の子ですし、体も大きい方だったので多少重くても丈夫な素材が良いなと考えるようになりました。ネットやカタログだけで見ていたのですが、実際見て子供に背負わせてから購入したいと考えるようになり、旅行がてら京都の直営店に足を運ぶことにしました。京都に見に行ったのは9月末でした。
土屋鞄の直営店に行くと、土日だったので人も多かったです。子供は、そこまで興味がないという感じでしたが気になっていたランドセルを何個か背負わせました。牛革、コードバン、クラリーノなど様々な素材があり、背中側が色がカラフルなタイプのものなど種類が多くて見ているだけで楽しかったです。一番気になっていたこげ茶を背負わせ、深緑や黒、紺も一通り背負わせました。どれも綺麗な色で迷いました。また、予算オーバーでしたがコードバンは光輝いていてものすごく綺麗でした。すごくいいものを作っているなと感じました。結局、まだ時期も早かったことからその場で購入することはしませんでした。

家に戻り、またカタログを見て悩む日々が続きました。子供と相談しながら、牛革のこげ茶、背中部分は白というシンプルなランドセルに決めてネット注文しました。11月末に注文し、届いたのが1月末でした。開けた瞬間、やっぱりいいランドセルだと改めて思いました。子供は割と冷静な子なので反応は普通でした。でも、最近「この色で良かった」と言い始めたのです。息子も気に入っていたようでいいランドセル選びが出来ました。
下の子が来年年長さんになります。同じ土屋鞄さんのランドセルを使ってもらいたいと思っているので、同じ京都店に行く予定です。